ktkt's BLOG

何事も形から入るアニゲーオタのブログ

ミキサー無しでゲーム機の音とPCのボイチャをヘッドホンに出力する

こんにちは。

最近イカゲーを友人と遊ぶのにハマっています。その時、ノートPCのボイチャソフトを使って通話しつつゲームをしますが、ゲーム音とボイチャを一つのヘッドホンから出すにはミキサーと呼ばれる機器が必要となりますがちょっと高価です。

もう一つの方法としてミニプラグの穴×2とミニプラグの付いた以下の商品とスマホを使う方法があります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009VTKU/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1

しかしこの方法にも問題がありスマホのマイクしか使えないため相手に聞こえる声が遠くなりやすいです。

 

そこで既に手元に持っていたG430のマイクを使いつつゲーム音とノートPCのボイチャをヘッドホンから出す方法を見つけたので紹介します。

使用機器

  • ノートPC:VAIO DUO13
  • ヘッドセット:G430
  • ゲーム機:PS4Nintendo Switch
  • プラグ:ミニプラグの穴×2とミニプラグの付いたプラグ
  • ステレオケーブル1本

接続方法

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180111225506p:plain

G430にはミニプラグからUSB端子に変換するケーブルが付属しています。このケーブルが画像左下の白いやつです。これをノートPCに接続、そしてケーブルのもう一端にG430のマイク端子を刺します。音が出る方のプラグは画像真ん中の方の黒いプラグ穴に刺します。黒い機器のミニプラグはノートPCのミニプラグ穴に刺します。黒い機器の空いている穴にはステレオケーブルを刺し、もう一端はPS4コントローラ、またはテレビのヘッドホンのところに刺します。

分かりづらいですが接続は以上です。

一応実際に接続した写真を貼っておきます。

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180111232424j:plain

設定方法

ノートPC側でちょっとした設定が必要となります。音声デバイス設定と入力デバイス設定です。

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180111230847p:plain

Windowsでのやり方のみ書きます。タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックし、出てきたメニューから再生デバイスを押します。

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180111231045p:plain

スピーカー Realtek High Definition Audio(PCによって違う?ミニプラグから音を出す時の奴を選択してください(;´Д`))を選択し規定値に設定します。次に上にあるタブから録音をクリックします。

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180111231401p:plain

Logicool G430のマイクを選択し規定値に設定します。念のためにG430のマイクで音が入っているか確認してください。(音が入ると設定右のバーが反応します。)

設定は以上です。ゲーム機を着けて、ボイスチャットのテスト機能を使って音とマイクが機能しているのを確認してください。

終わりに

今回の記事が誰かの役に立つと嬉しいです。私が調べた範囲ではこういう接続方法の情報が見つけられなかったので・・・。分かり辛いところ、もしくは間違っているところがあったらすみません。(´ρ`)