ktkt's BLOG

何事も形から入るアニゲーオタのブログ

無印良品のアクリルフレームA4サイズで色紙、パンフレットを飾れるか

久々の更新。遅いけど自分としては一応続いているつもり。

 

今回はグッズの飾り方の紹介・レビューの第一弾です。

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20171022213005j:plain

↑の写真は色紙をアクリルフレームで挟んでいます。

アクリルフレームは以下の商品を使っています。

www.muji.net

 

見た目はとても良く奇麗に飾れます。

ですが問題点もあります。

 

残念な所

  • 色紙に厚みがあるためプレートが歪む

    f:id:ktkt-ANIME2GAME:20171022213343j:plain

    光が屈折して線が見辛いですが、かなり湾曲します。
    無印には留め具を6点にしたフレームを出してほしいですねえ。

 

色紙の説明

今回はさんでいる色紙はミニ色紙ではなく一般的?なサイズの色紙です。

厚みは1ミリ~1.5ミリほどでしょうか。

らしんばん大阪日本橋店で買いました(´Д`)

痛みありで2000円でした。

検索すると6000円でアマゾンで転売されているようなので悪くない買い物だったかと。

 

 

パンフレットで検証

今度はパンフレットです。使用しているアクリルフレームは先ほどと同じです。

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20171022214548j:plain

展示品みたいに飾れて満足しています。

しかしこちらにも問題があります。

 

残念な所

  • 色紙がそうであったようにパンフの厚みでもアクリルフレームが歪みます。

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20171022214741j:plain

  • そのままでは挟めない
    上の写真を見てもらうと足が色紙の時と違うのが分かると思います。
    これはホームセンターで足の代わりになるネジ等の製品に付け替えたためです。
    本来の製品ではパンフレットの厚みを挟めるほどネジが長くないため留めることができないので工夫が必要になります。
    また足の下にVITAのパッケージがありますが、足が本来よりも短くなってしまったためそのままでは倒れてしまうため敷いています・・・・。
    無印には(略

 パンフレットの紹介

挟んでいるパンフレットはブレイブウィッチーズの劇場公開された番外編、ペテルブルグ大戦略のパンフレットです。
奇麗ですよね。これはタペストリーでは出せない味というか、光加減だと思います。一目見た瞬間こういう飾り方をしたいと思ったので読書用と観賞用で2冊買いました(*´Д`)
パッと見てイメージした通りの飾り方ができたと思います。

終わりに

アクリルプレートを使ったディスプレイはちょっと難ありですが愛さえあればなんとかなります。そしていい感じに飾ることができると思います。
今回のように厚みのあるものではなく、A4クリアファイルなどであればデメリットなく飾れるはずです。
一押しのグッズを奇麗に飾りたい方は今回の方法を参考にしてみてください。

そしてこれは相談ですが、脚パーツに使えそうなネジ製品があればどなたか教えてほしいです。ではこれで失礼します。


画像サイズ編集するの面倒くさかった・・・。ゴメンナサイ