ktkt's BLOG

何事も形から入るアニゲーオタのブログ

DAHON MuSLX 貧脚のスピードレポート

江戸川サイクリングロードに挑戦してきました。楽しかったけどしんどかった。帰りは折り畳みの強みを活かして輪行して帰りました。

DAHON MuSLXを買った理由は輪行できてそれなりに走れることを期待してです。今回の記事では期待する走りが得られたかどうかを書きます。

 

私のプロフィール

私は20代後半で社会人になってからはほとんど運動をしていません。BMIが25を超えて肥満扱いになったことにショックを受けています。それで始めたというわけではないですが、5月から自転車で少し遠くに行くようになりました。今回のサイクリングまでの1か月は毎週50㎞ほどを走っています。

何が言いたいかというと全くの初心者です。貧脚です。そんな私がDAHON MuSLXというスポーティな折り畳み自転車でサイクリングロードをどれだけのスピードで走れるか、という記事をお届けします。

コースとサイクリング結果①

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180606195834p:plain

画像はGarmin Connectからキャプチャした走行ログです。思川サイクリングロードからスタートして一般道に一度出て江戸川サイクリングロードまで行きました。そのあとは葛西臨海公園まで行ったんですが、途中でサイコンの操作を誤って記録を切ってしまったんですね。初の100㎞サイクリングの記録が残せずで悲しみです。

 

今回の計測では休憩や信号待ち時はスピード計測から除外しています。そのため画像のタイムは休憩なしの時間になっています。実際には7.5時間かかりました。(思川4:30~葛西臨海公園12:00)

 

サイクリング結果②

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180606200620p:plain

サイクリングの詳細ログです。標高差はほとんどなく平坦で走りやすい道でした。最高速度は35㎞/hを記録していましたがおそらく高架下を通る時の下りによるものだと思います。自力でのマックスは27㎞/hかなと思います。

DAHOM MuSLXというか折り畳みの限界を知った。

まず平均スピードですが私が長距離走行できるように温存して走れるスピードの限界が23㎞/hでした。出そうと思えば30㎞/hまでは出せますが持って10分だと感じます。ノートライですが。

私はロードバイクを持っていませんが、調べるとロードバイクなら25㎞/hはゆるポタの速度みたいですね。実際私がサイクリング中、ロードを追い抜くことは一度もなかったです。皆さん私の1.5倍くらいのスピードで前を行ってしまいます。

 

当たり前ですがこんなに差があるとは思ってませんでした。定価18万なのでもうちょっと追いつけると期待してましたが、折り畳み(ミニベロ)は速く走るための乗り物ではないということがよくわかりました。

 

終わりに

↑の文章だけだとDAHON MuSLXを酷評してますが、これはロードと比較してしまっているからなんですよね。スピード以外なら何の文句もない自転車です。軽くて輪行も初心者の私でも出来ましたし、乗り心地も初心者の私が100㎞走れるぐらいには良いです。輪行のしやすさを活かした楽しみ方をしたいです。次は三浦半島に挑戦します!楽しみです(´ρ`)

f:id:ktkt-ANIME2GAME:20180606205922j:plain